BLOG

【施工事例】シンプルな中にこだわりを詰め込んで/(土浦市Y様邸)

—これからの家族にちょうどいい—

【彩+house】のラインナップの中でも、無駄をそぎ落としたシンプルなデザインが個性的な「Life Box(ライフボックス)」で、こだわりのお住まいを建てられたY様邸をご紹介します。
 
 

◎1階は5人家族が伸び伸び過ごせるフリースペース

Y様ご家族が選んだ「LifeBox(ライフボックス)」は、シンプルな箱形のフォルムが特長。建物の外周部で十分な耐震性能を確保することで、室内の柱や間仕切り壁を少なくすることができます。

その魅力を存分に感じることができるのが、広々としたフリースペース(リビング&ダイニング)。隣接する和室まで、連続した空間のように使えるので、3姉妹のお子さんたちが元気に動き回っても、おもちゃを広げても、余裕の広さです。

対面式キッチンからは、1階の空間全体を見渡すことができるので、家事をしながらでも、お子さんたちを見守ることができて、コミュニケーションもスムーズです。

1階には、この大空間と水回りのほか、コンパクトな多目的スペースを設けています。美容室を経営するY様が、自宅で仕事をしたり、一人になって集中したいときに籠もることができる書斎として使用しています。
 
 

◎50年後も「建ててよかった」と思える家に

2階には、ウォークインクローゼットを備えた主寝室と、これから成長するお子さんたちのために用意した洋室が2つ。

とはいえ、「LifeBox」は「スケルトン(構造体)」と「インフィル(内装・設備)」が分離したつくりのため、10年後、20年後にライフスタイルや家族構成が変われば、暮らしに合わせて部屋の数を増やしたり、減らしたりと、自由度の高いリノベーションが可能です。

「せっかく家を建てるのだから、ありきたりではなく、おしゃれな家で、将来的にも資産価値のある住まいにしたいと思っていました。予算も限られている中で、満足できる家を建てることができました」とY様からうれしいお言葉をいただきました。
 
 
 

この記事を担当しました。

ブログ管理人

管理人

スタッフからひと言

このスタッフの他の記事を読む

RECENT POST

CATEGORY

STAFF

ARCHIVES

営業時間10:00〜18:00(火曜・水曜 定休)