BLOG

【自社について】常陸國總社宮例大祭

—大切な氏神さま—

 

 

 

すこし時間がたってしまいましたが、9月17、18、19日の3日間、石岡市のお祭り「常陸國總社宮例大祭」が3年ぶりに行われました。

関東三大祭りと言われる有名なお祭りですから、詳しい説明は省きますが、石岡で生まれ育った人たちにとっては、たとえ故郷を離れていても、その期間だけは有給をとって戻ってくるほど、大切なお祭りです。

 

私たちも社長の地元である國分町(国分町)の一員としてお祭りに参加しました。

今年はNHKの生放送で國分町の山車が紹介されましたので、その様子を裏側から、インスタライブでお伝えしました!

アーカイブとして動画を残しておりますので、よろしければご覧ください。

 

https://www.instagram.com/tv/CilUKD_oGEM/?utm_source=ig_web_copy_link

 

https://www.instagram.com/tv/CilbLzAo-CA/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

【彩+house】では、常陸國總社宮を氏神さまとして大切に考え、「常陸國總社宮例大祭」に毎年、協賛しています。

境内に掲示された提灯にも【彩+house】の名前がありますので、ぜひ来年のお祭りで探してみてください。

この記事を担当しました。

管理人

スタッフからひと言

このスタッフの他の記事を読む

RECENT POST

CATEGORY

STAFF

ARCHIVES