BLOG

【施工事例】子供も大人もストレスのない家に(つくば市O様邸)

−のびのび動けて、気持ちがいい−

今回は、【彩+house】で家を建てられたO様(つくば市)のお住まいをご紹介します。
「家づくりが、こんなに楽しいなら、もっと早くマイホームを建てればよかった」とお話してくださったO様ご夫妻。毎回の打ち合わせにたくさんのアイデアを持ってきてくださるのを【彩+house】のスタッフも心待ちにしていました。家づくりを共に楽しませていただきながら、何度も対話を重ね、O様ご家族にぴったりの家が完成しました。

◎無垢の床のリビングで、のびのび遊べる

お子さんたちが思い切り遊べるように、たっぷりと広さをとったリビング。キッチンと横並びのダイニングは二面に窓があり、明るく居心地のよい空間。LDKの床はアカシアの無垢フローリング。天井にはしっかりとした梁が見え、シンプルな中にも木の温もりを感じます。
以前はアパートにお住まいで、元気いっぱいのお子さんたちに「飛び跳ねてはダメ」「走り回ってはダメ」と、静かにするように言わなければならなかったと話してくださったO様。
新しい家では、お子さんたちも我慢することなく、のびのびと走り回ることができて、その様子を見守るご夫妻も日々幸せを感じているそうです。「のびのびと走り回っているおかげか、子どもたちは夜早く寝付くようになりました」と奥様。
「無垢の床は、子どもたちとゴロゴロしても、とても気持ちがいいですね」とO様。

◎家は広くなったのに、家事はラクに

奥様は、「家が広くなったら、その分、家事が大変になる」と思っていたそう。
ところが、実際に住みはじめてみると、無駄のない家事動線のおかげで、そんなことは全くなかったとのこと。
キッチンと横並びのダイニングは配膳や片付けがスムーズ、キッチン〜洗面脱衣室〜洗濯物を干す2階バルコニーへの動線が最短距離で結ばれているため、洗った服を干して部屋に片づけるまでの動きがとてもコンパクト。
キッチンとバスルームも近いので、お子さんたちがお風呂に入っているときも、すぐに様子を見に行けるのがよいそうです。

「収納も、ほしいところにたっぷりあるのがうれしいですね」と奥様。家事ラクで子育てもしやすい住まいに、とても満足されているご様子です。

この記事を担当しました。

ブログ管理人

管理人

スタッフからひと言

このスタッフの他の記事を読む

RECENT POST

CATEGORY

STAFF

ARCHIVES

営業時間10:00〜18:00(火曜・水曜 定休)