—理想の家を完成できた理由は—
前回の記事でお住まいをご紹介したK様(石岡市)に、【彩+house】を選んだ理由や住み心地をお聞きしました。
「モデルハウスを見学して一目惚れでした。いっそ、ここに住んでしまいたいと思うほどでしたよ」というK様の家づくりストーリーをご紹介します!
◎我慢したことが一つもなかった家づくり
雑誌に【彩+house】のモデルハウスが載っていて、間取りが私の理想にとても近かったので、見学してみようと思いました。
訪ねてみると、センスが素晴らしいし、すごく気に入りました。間取りやデザインだけでなく、住みはじめてからのランニングコストを抑える仕組みについて、石川社長から説明を聞いてしっかり理解できたことも、家づくりを決心した理由のひとつでしたね。
打ち合わせでは、冗談を言いながらも、おかしいことはおかしいと、ピシッと言ってくれたから、理想どおりの家が完成したと思います。
ひとつひとつきちんと説明をしてくれて、ちょっとしたことでも親身になって相談にのってくれたから、何も我慢せず、納得のいく家づくりができました。
◎住み心地は、天国!
高気密・高断熱について説明を聞いて、モデルハウスでも快適さを体感していましたが、実際に住みはじめてみると、天国ですね!
室温が外気に左右されませんし、室内の温度差が気になったこともありません。
夏場に冷房をガンガンにかけるなんてこともなく、除湿だけで十分な日が多いです。
それでも真夏はそれなりにエアコンを使っていたので、最初の夏は、ある程度の電気代を覚悟していたんです。
ところが、電気代の請求額を見てびっくり!思っていたよりずっと少なくて、驚きました。
また、ランニングコストを抑えるために、太陽光発電を設置したのですが、予想以上に売電収入があり、貯蓄に回すことができています。石川社長のアドバイス通り、家の設備のメンテナンスや住宅ローンの繰り上げ返済などに充てるつもりです。