BLOG

【暮らしの提案】エアコンちゃんとお手入れしていますか?

—快適な空気を保ち、省エネ効果もアップ—

 

 

みなさん、エアコンのお手入れはどうされていますか。
暑くなる前にクリーニングを済ませたという方も多いと思いますが、エアコン内部の汚れは分かりやすく目に見えるものではないので、「つい掃除を忘れてしまう」「買ってから一度もクリーニングしていない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、何年もお手入れをせずに使い続けると、効きが悪くなったり、カビ臭の原因になったりしてしまいます。もっとひどい場合には、機械が目詰まりを起こして、風を送ることができなくなることも
エアコンを効率的に動作させて機械の寿命を保ち、ご家族の健康のためにも、適切な手入れはとても大切です。

 

◎自分でできる範囲はこまめにお掃除を!

 

 

自分でできて効果をしっかり感じられるお手入れが、フィルターのお掃除です。
フロントカバーを開けてフィルターに掃除機をかける、フィルターを取り外して水洗いをするなどで簡単にキレイにすることができます。また、エアコンの外装やフラップ(ルーバーや風向板)などの汚れや埃も拭き取っておきましょう。
エアコン内部にまで埃が入り込むとカビの原因になるため、できる限り埃を溜めない環境を作ることが大切です。定期的にフィルターのお手入れをすることで目詰まりを防ぐと、電気代の節約にもつながります。
一方、エアコン内部のクリーニングは分解してお掃除する必要がありますので、専門のクリーニング業者へ依頼するのがよいでしょう。使用頻度や設置場所にもよりますが、1〜2年に1回のクリーニングがよいそうです

 

◎お手入れの手間を減らせる家づくり

 

 

最近では専門のクリーニング業者も多くなり、便利なお掃除グッズもホームセンターなどで手に入るようになりましたが、それでも面倒に感じてしまうエアコンのお手入れ。4LDKの家で各部屋にエアコンを設置しているとしたら、最大で5台分のお手入れが必要になってしまいますね。
彩+house】の家では、床下にたった1台の家庭用エアコンを設置するだけで、家中を快適な温度に保つことができます。エアコン本体もお掃除ロボット付きのものを標準採用していますので、普段のお手入れは不要です。
「エアコン1台だけで、本当に快適にすごせるの?」と思われた方は、ぜひ、モデルハウスの室温を実測した下記の動画もご覧ください。

 

☆「villaya-ヴィラヤ」の涼しさをリアルにレポートするYouTube動画をアップしました!

 

☆「villaya-ヴィラヤ」の冷暖房の仕組みについて紹介したこちらの記事もぜひご覧ください。
https://ayaplus.jp/blog/6924

 

☆モデルハウスのご来場予約はこちらから
https://ayaplus.jp/exhibition-villaya?id=reservation

☆モデルハウス「villaya-ヴィラヤ」の
ご来場予約はこちらから→https://ayaplus.jp/exhibition-villaya?id=reservation

この記事を担当しました。

管理人

スタッフからひと言

このスタッフの他の記事を読む

RECENT POST

CATEGORY

STAFF

ARCHIVES

営業時間10:00〜18:00(火曜・水曜 定休)
NULL