BLOG

【健康・快適な暮らし】洗面特集

—使いやすく、おしゃれな洗面・脱衣所とは?—

 

 

家づくりの計画を進める上で、何となく後回しになりがちなのが、洗面・脱衣所ではないでしょうか。

【彩+house】では、洗面・脱衣所こそ、プランニングのカギになると考えています。

手や顔を洗う、身だしなみを整える、メイクをする、衣類を脱ぐ、洗濯をする、洗濯物を干す、衣類を収納するなど、いくつもの用途に使われる空間だからこそ、多くの機能が求められ、雑然としがち。

生活のさまざまなシーンで利用されるので、動線や使い勝手にも気を使いたいところです。

近年ふえてきた洗面所と脱衣所を分ける間取りなど、すべての機能を一箇所に盛り込むのではなく、あえて分けてみるもの一つの方法です。

今回は、使いやすくおしゃれな洗面・脱衣所をご紹介します。

 

◎「+集合収納」で家事をスムーズに

 

 

洗面と物干しスペースと家族が毎日着る服をしまう集合収納を一か所に設けたタイプ。着替えと身支度がスムーズにできます。脱衣所は隣に分けて配置して、扉で仕切れるようになっているので、家族が入浴中でも気兼ねなく洗面を使うことができます。

また、集合収納を設けることで、衣類の管理も一気にラクに。洗濯物を持って家中を行ったり来たりする必要がなくなります。

 

 

こちらも、洗面と脱衣所と集合収納を一か所に集めていますが、集合収納との間に壁を設けることで、洗面・脱衣所をすっきり見せています。

インテリアを白で統一することで、生活感を感じさせない、ホテルライクな空間に仕上がっています。

写真には写っていませんが、洗面・脱衣所はウッドデッキの中庭に面しています。明るく開放的で、洗濯や掃除のモチベーションもあがることも間違いなし!

 

◎家の中のどこに配置するかも大事

 

 

洗濯物を2階のバルコニーに干すのなら、こんな配置がお勧め。

1階で洗濯物を洗って、2階のベランダまで持って行って、干す、という流れ。

洗面・脱衣所から階段の動線を一直線にすることで、この動きが驚くほどスムーズになります。少しの工夫ですが、毎日のことだから、違いを実感できると好評です。

 

【彩+house】では、家事の手間と時間を減らす工夫を、家づくりからご提案しています。モデルハウスの洗面・脱衣所もぜひ参考にしてくださいね!

 

この記事を担当しました。

管理人

スタッフからひと言

このスタッフの他の記事を読む

RECENT POST

CATEGORY

STAFF

ARCHIVES

営業時間10:00〜18:00(火曜・水曜 定休)